Make:Tokyo Meeting 07 に出展してきました

去年はRailsDevConとバッティングしていて申し訳なかったのですが、 今年は自分のネタに若干近いところの他の方のお手伝いという形で 一応参加と相成りました。音系のネタで参加と申告していたので、 西9号館2Fにおりました。思ったより友人、知人の方に遭遇…

TokyuRuby会議04

ほとんど覚えてないはてな記法をさらに忘れるくらいご無沙汰です。大概のイベントや人との交流には無縁で粛々と生き延びられたらいいね くらいの全方位ぼっちな私ですが、なぜか縁あって飲んだくれ介抱イベント ことTokyuRuby会議04のスタッフを03に引き続い…

[RVM]installにこけたら1回removeする

インスコ友の会に入れない子です。ハードもソフトもセットアップは小人にお願いしたい。というわけで何か必要に迫られて環境構築するという状況のたびにはまるので備忘録が 大事になります。Macにいい加減ちゃんと環境をつくり直そうということでRVMでインス…

短縮URL/testを調べてみた

調べたというほどでもないんだけど、とりあえず10分くらいでざっとさらえる 程度に。友人が「bit.ly/testで何が出るか試してみた」という話をしていて、そのときの 本題とは違ったのだけど短縮URLでtestと入れたらどうなるのかとふと思い立つ。結果をちゃん…

気付けば年明けてましたな...

振り返りやら今年の目標やらとか言うレベルすら過ぎてしまった。 雪のおかげですな。寒くて引きこもるといいこともある。 いろいろevernoteに書き散らしていたけど、全部賞味期限切れですね。 残念(´・ω・`) とりあえず超ざっくりとあれこれ。 ・転職した …

日本Rubyの会をRubyアソシエーションの広報部門にしてはどうか

RubyKaigiの開催前にスタッフの方にいつかメールしようと思ってevernoteにメモって いた内容を、ここ最近の次回最終回!な話から見られる範囲であれこれついばんで自分 なりにまとめようとしたらまとまるどころか発散しかけたのでした。なのであれこれ 考え…

いきてます。

いざ書こうとすると難しいですね、ブログorz とりあえずあれこれあるけどもう思った結論だけでもさっさと吐き出しておきたいと 思ったので。あとでRubyKaigi雑感とかその辺を少しずつまとめてエントリー起こしたい。

大事なのは肩に乗っている自覚

まあ休日出勤中くらいちょっと息抜き、みたいな。 最近全然書いてなかったなというのも含めて。走り書きなんでTwitter でもよかったんだけどまあなんとなく。 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う から結構派生してるのがあったりしたようだったので、 …

QConTokyoいってきた

ITProのカンファレンスにいってきた人とも話が出来たので日程かぶっていても 安心でした。 いろいろ得るものがあったんだけどとりあえずあとで書く。

Mozilla拡張機能勉強会にいってきますた

まだ全然触ったこともないのに知人の紹介で突撃を敢行。 っていうかこういうの書くならまずRails勉強会だろJKってのはあるんですが id:conceal-rsのまとめ記事を見て満足してる日々なのでごめんなさいorzとりあえず拡張機能触るかということでFirefox3 Hacks…

近況

歯痛・風邪・風邪・歯痛みたいな。 なんか恐ろしく厄年のような雰囲気。 知人の不幸やらなにやらいろいろ重なりすぎていた。 微熱がずっと続くとかは前からあったけど40度の熱は幼少期以来なんじゃ ないかな…さすがにあせった。いいことはいいことであったの…

お前を今北産業

何か話すときに3行でまとめると…っていう形で区切りをつけるとわかりやすいことが 多い。僕のよく見るあたりだと角谷さんのプレゼンとかが代表的なんだろうか。 昨日お会いした方々と話していて、本当に言いたいことはまとめきれないことは多い だろうけど、…

二言目に「いや、○○のつもりなんだけど」って言う人はそういうつもりで表現していない

たまにだめなときの自分にも当てはまるかもしれない。自戒を込めて。 間違いを認める余力がある人なら議論の余地はあるし、話し合いの中で折り合いをつけるとか どうにかなることが多いと思うのだけど、間違いを認めない場合はたちが悪い。 実際のところは大…

作業用BGMというジャンル

先月のエントリーからいろいろあったけどもはや記憶が消し飛んだというか あんまりまだ全公開という形で整理できるものもないので当座保留みたいな。 アイスブレイク重要ですしーみたいな感じで。 最近積読消化をしたいのと動き始めが寒いのとちょっと路面凍…

ありがたい機会

昨日のことですが。 以前セミナーでご一緒したkouichiさんの主催する串八会にお誘いいただいた。 see http://blog.mono-koubou.net/archives/192 セミナー後にお話させていただいた後はskypeとたまにtwitterといった感じ で、大半は僕がぼやいているだけだっ…

回転率が悪いなら滞在時間でお金取ればいいんじゃないの?

via STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog あんまりというかほぼというかめったにゲーセンには行かず、知り合いとか その場の人と一緒に行っても食指が伸びないため見学で終了み…

moxyを入れてみた

とりあえず仕事片付けて残りの作業をば。 と思ったらなんぼいくつかのモジュールがどうしても入らない。 ぐぐってみたらどうもCPANではなくてcodereposにあがってるものを使うと通るらしい。 見なきゃいけない先が複数あるのはしょうがないにせよ知る術がな…

Moxyをいれてみる(in progress)

とりあえずModern Perlは初めてだったりする。 CPANて知ってる。PEARみたいなやつですよね!みたいなMongerの方には ヒンシュク買いそうな逆パターンで知ってます程度の知識しかないので とりあえず写経っぽくやってみようかなと思った。まあ今の僕にはどち …

mobile gmailで繰り返しログイン画面に戻っている件

キャリアがsoftbankの人だけでおきているのかわからないけれど、 gmailへのアクセスを常時https接続にしていると起きるようだ。 httpsでアクセスする場合、secure.softbank.ne.jp経由でのアクセス になることが何かで引っかかるのはわかるのだけど、gmailの …

プログラマとデザイナーとの協業を考えていきたい

元々一般ユーザっていうか、B2Bみたいな言い方するところでのCの人向け のサイトはそれなりに使いやすさというか、使ってもらうことを意識した UIとか、サイトデザインを考えたりというのはある程度やることだと思う。 のっけから脱線するとそれは今後Webシ…

人と話すということ

via 要求は怪物みたいなもの よい例えをすると思いつつ、こんな話を親子で出来ることもすごいなあ。 相手に合わせて例えでも実際の話でも表現をいろいろ変えるというのは努力してる けどここ数日の調整とかの感触だとこれっていえる感じではうまくいけてない…

残業400時間=30日連続勤務で18〜19時間稼動

via 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ) 羽生さんのブログはよく拝見させていただいているし、SQLドリルとかERDレッスンとかも 購入していたりする。読破したと言えない自分が切ない。 残業4…

nil.id==4の件

environments/production.rb config.whiny_nils = true にすればOK。元々はActiveSupportのOptionalだそうで、延々引き継がれて いるもより。 参考 http://moriq.tdiary.net/20050713.html#p03 http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080129/railswodb http://ari…

エンジニアの未来サミットの斜め読み雑感

ちゃんと書くものないとただのアホになってしまうので。 でもあんまり推敲せずに勢いで書いてみる。 第二部について 省略。ほんとに情報不足。楽しそうな雰囲気は作ってたのだろうと思う。 賛否あるにせよ、楽しい雰囲気があるところにはある、というのはい…

エンジニアの未来サミットを斜め読む

機会があればとか思いつつ応募も忘れていたし、当日は寝込んでいたので まあしょうがなかった件。 あとで参加した気になれるリンクをはってくださった…失念してしまったorz まとめておいてくれた方thx。で、一通り斜め読んでみた。動画とかあったの かな、あ…

寝込み

連休直前に風邪の限界がきてダウン。 治りが芳しくなくて、静養気味の連休だった。 会社でうつったぽくて先にダウンしていた同僚に聞くと 結構長引いているらしい。 この調子がずるずるしてしまうと厄介だなぁ…

File not exist favicon.ico

他のパスミスでエラーメールがわんさか届いていて、その中であれ?と なったもの。 favicon.ico自体はちゃんと設置されてあるんだけど、ログのパスを 見るとなんか違う。たまたま静的ページのサイトだったので、仕方なく 全部wgetしてきてgrepかけてみた。 …

そういえばPHPを最近書いたら

てんで書けない。なんだっけこれというかなんというか。 cakePHPのコードサンプルとかも見ていて妙にめんどくさいと感じて しまったあたり、良くも悪くもRailsに乗っかりすぎていたのかなぁ と思う。 ・良いところ めんどくさいと感じられたところ ・悪いと…

あきばーがー

XP祭りがあとで書くメソッドになってしまいそうな今日この頃。 昨日はあわてて名刺をいただいた方何人かにお礼のメール出しつつ、 あれこれ片付けて秋葉UDXへ。Asylというシアトルバーガー?とかなんだかわかんないけど ハンバーガーなレストランに友人と連…

XP祭り2008

練馬公民館なう。 けーたいで拍手という話だったけどsoftbankきびしす。 emobileに切り替えて安心。 ・浴衣率たかす ・論文書くとAgile2009がただになる。かも ・高橋さんまで浴衣だった件そろそろLT第一部