動的なプルダウンメニューを作る(調査編)

確かこうすりゃできるよね的なものはあったのだが、RailsAjaxヘルパーやら

タグヘルパーと組み合わせるとどうなるのか割とさっぱり状態に。

絶対に単発で終わる使い方じゃなくて、利用するケースはあるような気がするので

それなりにまとめられるまでどこで詰まったかも含めてちまちまメモっておこうと思う。

とりあえず単純にダブルコンボを作っているのはAjax in Actionでやられている。

持ってるにも関わらず手元にないという切ない状況だったのでWebから原著の

PDFサンプルを拾ってくる。

URLがわからないのでgoogleはてなの人は何を監修したんだろう」

を検索。はみにっきさんが出てくるのでそこからPDFリンクをげっつ。

…いやまあこれ以外にはみにっきさんを思い出す術が僕になかっただけなんだが。

Railsに関係ない普通のダブルコンボ(原著ではdouble-combination linked list)

の流れを再度抑えて、そこから汚くても無理矢理Railsにのっけられるか、

んでもってきれいになんか出来るかという流れで考えていきたい。

とりあえず導入ということで。読み下し開始。

なにぶんサーバプログラムがVB.NETというなかなかすごいことになっているのだけど

やってること自体は単純なはずで。他プログラムに移植するのはそんなに難しい話じゃない。

ただ、インタフェースとかどうするかとかね、そこらへん考えながらじゃないといけないし。

時間ないけどここはしっかり抑えなければ。


  generated by feedpath Rabbit