2008-01-01から1年間の記事一覧

ありがたい機会

昨日のことですが。 以前セミナーでご一緒したkouichiさんの主催する串八会にお誘いいただいた。 see http://blog.mono-koubou.net/archives/192 セミナー後にお話させていただいた後はskypeとたまにtwitterといった感じ で、大半は僕がぼやいているだけだっ…

回転率が悪いなら滞在時間でお金取ればいいんじゃないの?

via STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog あんまりというかほぼというかめったにゲーセンには行かず、知り合いとか その場の人と一緒に行っても食指が伸びないため見学で終了み…

moxyを入れてみた

とりあえず仕事片付けて残りの作業をば。 と思ったらなんぼいくつかのモジュールがどうしても入らない。 ぐぐってみたらどうもCPANではなくてcodereposにあがってるものを使うと通るらしい。 見なきゃいけない先が複数あるのはしょうがないにせよ知る術がな…

Moxyをいれてみる(in progress)

とりあえずModern Perlは初めてだったりする。 CPANて知ってる。PEARみたいなやつですよね!みたいなMongerの方には ヒンシュク買いそうな逆パターンで知ってます程度の知識しかないので とりあえず写経っぽくやってみようかなと思った。まあ今の僕にはどち …

mobile gmailで繰り返しログイン画面に戻っている件

キャリアがsoftbankの人だけでおきているのかわからないけれど、 gmailへのアクセスを常時https接続にしていると起きるようだ。 httpsでアクセスする場合、secure.softbank.ne.jp経由でのアクセス になることが何かで引っかかるのはわかるのだけど、gmailの …

プログラマとデザイナーとの協業を考えていきたい

元々一般ユーザっていうか、B2Bみたいな言い方するところでのCの人向け のサイトはそれなりに使いやすさというか、使ってもらうことを意識した UIとか、サイトデザインを考えたりというのはある程度やることだと思う。 のっけから脱線するとそれは今後Webシ…

人と話すということ

via 要求は怪物みたいなもの よい例えをすると思いつつ、こんな話を親子で出来ることもすごいなあ。 相手に合わせて例えでも実際の話でも表現をいろいろ変えるというのは努力してる けどここ数日の調整とかの感触だとこれっていえる感じではうまくいけてない…

残業400時間=30日連続勤務で18〜19時間稼動

via 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ) 羽生さんのブログはよく拝見させていただいているし、SQLドリルとかERDレッスンとかも 購入していたりする。読破したと言えない自分が切ない。 残業4…

nil.id==4の件

environments/production.rb config.whiny_nils = true にすればOK。元々はActiveSupportのOptionalだそうで、延々引き継がれて いるもより。 参考 http://moriq.tdiary.net/20050713.html#p03 http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080129/railswodb http://ari…

エンジニアの未来サミットの斜め読み雑感

ちゃんと書くものないとただのアホになってしまうので。 でもあんまり推敲せずに勢いで書いてみる。 第二部について 省略。ほんとに情報不足。楽しそうな雰囲気は作ってたのだろうと思う。 賛否あるにせよ、楽しい雰囲気があるところにはある、というのはい…

エンジニアの未来サミットを斜め読む

機会があればとか思いつつ応募も忘れていたし、当日は寝込んでいたので まあしょうがなかった件。 あとで参加した気になれるリンクをはってくださった…失念してしまったorz まとめておいてくれた方thx。で、一通り斜め読んでみた。動画とかあったの かな、あ…

寝込み

連休直前に風邪の限界がきてダウン。 治りが芳しくなくて、静養気味の連休だった。 会社でうつったぽくて先にダウンしていた同僚に聞くと 結構長引いているらしい。 この調子がずるずるしてしまうと厄介だなぁ…

File not exist favicon.ico

他のパスミスでエラーメールがわんさか届いていて、その中であれ?と なったもの。 favicon.ico自体はちゃんと設置されてあるんだけど、ログのパスを 見るとなんか違う。たまたま静的ページのサイトだったので、仕方なく 全部wgetしてきてgrepかけてみた。 …

そういえばPHPを最近書いたら

てんで書けない。なんだっけこれというかなんというか。 cakePHPのコードサンプルとかも見ていて妙にめんどくさいと感じて しまったあたり、良くも悪くもRailsに乗っかりすぎていたのかなぁ と思う。 ・良いところ めんどくさいと感じられたところ ・悪いと…

あきばーがー

XP祭りがあとで書くメソッドになってしまいそうな今日この頃。 昨日はあわてて名刺をいただいた方何人かにお礼のメール出しつつ、 あれこれ片付けて秋葉UDXへ。Asylというシアトルバーガー?とかなんだかわかんないけど ハンバーガーなレストランに友人と連…

XP祭り2008

練馬公民館なう。 けーたいで拍手という話だったけどsoftbankきびしす。 emobileに切り替えて安心。 ・浴衣率たかす ・論文書くとAgile2009がただになる。かも ・高橋さんまで浴衣だった件そろそろLT第一部

書きどころが難しい

おれおれプロジェクトならなんぼでもメモ書きできるもんだけど、 技術系ブログが流行ってるような流行ってないようなっていうと ころのひとつにNDAとかが出てこないかどうかみたいな気がして いる今日この頃。 まあぶっちゃけ会社の先輩の一人には確実にここ…

で、結局SVはどうなのか

やり方に問題があるだろうというアプローチでいくつか検証しているのが ひろみちゅ先生。 他はある意味感情論になるんじゃないかとかそういう感じもするので 総論としてどうなんだろうってのはよくわからない。 お前はどうなんだと言われるとなんか嫌かもっ…

Googleカーが次にきたら

家の前にこんなのを設置して対応しておきたい。 powered by Billboard: Say it BIG. 画像サイズでか…

ままならないというか生活設計について

割と多くの人が今日は給料日という感じなのだが当日に振り込み額の67%を引き落としにあてていた事実に気が付きo......rz <今ここ何にそんなに出費しているのか、ということになるが 大多数が書籍代だった。 書籍を抑えていた頃は耐え切れずにHMVでCDを買っ…

死神の精度

昨日結局一気に読むだけ読んだので。 映画のレビューページとかいくつか見てしまったせいもあって、それが変な 先入観を持たせてしまっていたかもしれない。 いくつかのリンクを持たせた短編集といった感じだ。 時代を明確に規定していないので、老女の話だ…

夏バテのひとり喋り

どうにもやる気が起きない…まあ粛々とやってますっていうところではあるけど。 体がやけに重く感じる。太ってるのを差し引いても。 弔事の影響なんかも引きずっているというのはなくはない…というか多分それが 一番でかいとは思うけども。 だるいとかそうい…

死神の精度

なんか少しでも一応休んだのだというものが欲しくて、小説でも読もうかと昨日 本屋を物色。ちょっと前に映画になってて、役者はいいけど脚本とかが…みたい なありがちな評価を見たような気もするが原作読んだ方がいいとか主題歌でなん となく和んだとかがあ…

なう

いろいろ立て込んでいた。物事の整理が下手なのは知っているが飛び込みの仕事 やらなにやらがいろいろ来ると片付け能力が本当に試されるなぁ。

後先ですが

というわけで社会人ぽくなって初めてお盆時期に自己都合でちゃんとお盆休みを 取得した気がする。普通のお墓参りの直後に別の不幸があったりで飛び回る羽目 になった。帰りは2時間立ちっぱなしで帰省とかのラッシュってこういう感じか と初体験。ああいう体…

気付いたら終わってた

もろお盆にお盆ならではの行事というかいろいろあって、世間的には休んでる ことになっているのだけどもスーツ着てあっちこっち動いて当日朝に新幹線の 予約とってホテルのセッティングしてetc.etc...とかしている間に東京Ruby会議 のエントリーさくっと終了…

訓練。

jinsei =<

アップデートした

今の環境は1.8.6でやってる。Rails起動しないお! と思ってめちゃめちゃあせった。 Mecabがないとか言われていて?_?な感じだった。 とりあえずmecab-rubyを入れなおしたらOK。本は読むだけ読んだのに実践にいたってないなぁ… いろいろ頑張らないといけな…

Webアプリケーションテスト手法

id:ogijunさんに先日某セミナーでお会いして僕のidやらを伝えそびれた 上にご挨拶メールもまだという状態だったので閉店間際に書店にダッシュ で駆け込みで買ってきた。 とりあえずお風呂入ってから読んでみます。

お金がない

いやまじで。 困った… 食費削ってtotoBIGに賭ける生活でしょうか。もっとだめですね、うん… 10月までにためておかないといけないので削れるところを削らないと。 一番は昼食代だろうか。会社周辺の相場が千円〜なのだからコンビニ 弁当なり、もってこれそう…