2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nil.id==4の件

environments/production.rb config.whiny_nils = true にすればOK。元々はActiveSupportのOptionalだそうで、延々引き継がれて いるもより。 参考 http://moriq.tdiary.net/20050713.html#p03 http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20080129/railswodb http://ari…

エンジニアの未来サミットの斜め読み雑感

ちゃんと書くものないとただのアホになってしまうので。 でもあんまり推敲せずに勢いで書いてみる。 第二部について 省略。ほんとに情報不足。楽しそうな雰囲気は作ってたのだろうと思う。 賛否あるにせよ、楽しい雰囲気があるところにはある、というのはい…

エンジニアの未来サミットを斜め読む

機会があればとか思いつつ応募も忘れていたし、当日は寝込んでいたので まあしょうがなかった件。 あとで参加した気になれるリンクをはってくださった…失念してしまったorz まとめておいてくれた方thx。で、一通り斜め読んでみた。動画とかあったの かな、あ…

寝込み

連休直前に風邪の限界がきてダウン。 治りが芳しくなくて、静養気味の連休だった。 会社でうつったぽくて先にダウンしていた同僚に聞くと 結構長引いているらしい。 この調子がずるずるしてしまうと厄介だなぁ…

File not exist favicon.ico

他のパスミスでエラーメールがわんさか届いていて、その中であれ?と なったもの。 favicon.ico自体はちゃんと設置されてあるんだけど、ログのパスを 見るとなんか違う。たまたま静的ページのサイトだったので、仕方なく 全部wgetしてきてgrepかけてみた。 …

そういえばPHPを最近書いたら

てんで書けない。なんだっけこれというかなんというか。 cakePHPのコードサンプルとかも見ていて妙にめんどくさいと感じて しまったあたり、良くも悪くもRailsに乗っかりすぎていたのかなぁ と思う。 ・良いところ めんどくさいと感じられたところ ・悪いと…

あきばーがー

XP祭りがあとで書くメソッドになってしまいそうな今日この頃。 昨日はあわてて名刺をいただいた方何人かにお礼のメール出しつつ、 あれこれ片付けて秋葉UDXへ。Asylというシアトルバーガー?とかなんだかわかんないけど ハンバーガーなレストランに友人と連…

XP祭り2008

練馬公民館なう。 けーたいで拍手という話だったけどsoftbankきびしす。 emobileに切り替えて安心。 ・浴衣率たかす ・論文書くとAgile2009がただになる。かも ・高橋さんまで浴衣だった件そろそろLT第一部

書きどころが難しい

おれおれプロジェクトならなんぼでもメモ書きできるもんだけど、 技術系ブログが流行ってるような流行ってないようなっていうと ころのひとつにNDAとかが出てこないかどうかみたいな気がして いる今日この頃。 まあぶっちゃけ会社の先輩の一人には確実にここ…