2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かえって暗雲

リリース直前に急にトリアージしたものだからモチベーションが落ちたメンバーが 本気でぐったりしている件。まあそれはそれとしたとしても、本来今やるべきじゃないことを新たにやろうとも している感じなのがプロジェクトの取り回し方としてはまずいかな… …

JNSIOWT

調子悪くて昼に出社したら誰もいなかった件。

てんぱってる証拠?

職場で音声読み上げ機能つきのけーたい持ってる人がSPAMメールの 読み上げをさせるのが妙に受ける日々。

feedpathがメンテナンスなので久しぶりに直接。会社からつながるってのはすごいなあ。とりあえず粛々と。

そんなでもないような気がするんだけど突破口がない感じ

端的に言うとそんな感じかなあと。 勉強してる余裕はなくて、こまごまとしたソースの修正かけて、とか やってるんだけどなんか先が見えてない。先は決まってるんだけど。 あと1週間だ。ここまでリリースまで切羽詰った感じなのは久しぶり。とりあえず今度は…

激しくデスです。もっとデス。

なんかよくわからないテンション。

Web屋は関係ないと思う。

ここ2日程度ブックマークとかされていたっぽい例の記事について。 ・作る手順に詳しくないクライアント ・伝える表現力が甘いディベロッパー ・完成形が見えない双方 ネタ帳の人は激しくウォーターフォールでやれやれという感じなのと 防衛手段と書いている…

仕事の進め方

とりあえずセキュリティチェック前のコミットが終わった。 今日は早く帰ってのんびりしたいなぁ。

ふらふら

なんか地道にちまちまロジック直したりHTML組み込んだり。とにかく非効率的。 お気に入りのエディタとかそういうものを徹底して使いこなせるように ならないとこういう人海戦術系の作業って効率上がらない気がする。 いずれ覚えていこう。 もう眠いや…どうし…

徹夜したって効率は上がらないのだけど

まあ状況的にしょうがないというか。 しょうがないんだよなぁ。

しこたまがりがり

とにかく力技な作業だけが残った。少しずつがりがり削るしか。 Rails的なコードって何をもってそう言えるのかわからないけど、もう少し STIとPolymorphic関連に慣れなければ。慣れるというか自分で思いついて書けるように。 generated by feedpath Rabbit

布団をパワーアップ

おかげであったかさが増して眠りにつきやすくなった気がするが、朝起きた時の 温度差も増してしまって布団から出にくくなってしまった。今までこんな環境 で寝てたんだなと思うとちょっとショック。そりゃ疲れも取れないわ… もうそろそろ寒さも和らいでくる…

休日出勤?

なんだかんだで野暮用で埋め尽くされていたので結局出なかったが他メンバーは 何人か出ていたみたい。 でも今日きてsvn upしても何も変わってなかったので別件対応ぽいや…

嵐は来週次第

いろいろスケジュールがずれて結果的に落ち着いた感じ。僕が多少役に立って いるならいいのだが。 いずれにしても来週以降にいろいろ見えてくるはず。

いーPC

PC

あくまでひとりごと。 日本国内で一番使われるのは日本語だという観点が抜けてる記事ばかりなのは なんでなんでしょね。怒られたら消します。

一服盛られた

謎の薬なんか飲むもんじゃない…_no 残業切り上げて寝込んでいた。

O/Rの守破離

前の[0].attributesとかもそうだったけど、has_many関連であればそれを基点に さらに関連は引っ張れるわけで。子供すべてに紐づく孫のチェックをするなら こんな風に書けたわけだ。 @parent.children.each do|item| item.grandchildren.check_method? end 徹…

大変なようなそうじゃないような

少しずつは感覚がつかめたところもあるけどまだまだだなぁ。

バグfix

画面テストをしたやつから比較的把握しやすいものから修正 他人のコードメンテに慣れないといけないな。 generated by feedpath Rabbit

忙しいってこんな感じだろうか。

Gigazineの未読フィードが200超えたのが目安だろうか。

.attributesの件

has_many関連がついている時に、子供をとってくる場合、 内部的には結果セットは要素1個でもオブジェクト配列として 取得する。 従って、その先の関連を見ることが出来ない。単に配列として のアクセスに過ぎないため。 だから、要素が1個確定である場合は[0…

へたこいたorz

先月は基本PHPだったとはいえたった1ヶ月程度Rubyのコードから離れた だけでこんなにも初歩っぽいことを次々に忘れているなんて。 無駄に終電になってしまった。明日は連休前だししっかりアジャストして いかなければ…

いんぐりっしゅ

勢いでSICPとDDDを洋書で購入。SICPが取り寄せのようなので来週末くらいだろうか。 とりあえずなんとか読み下せればいいなと。Scheme覚えていればよかったのだろうけど 僕が触ろうとした関数型言語はHaskellだが根本というか関数型というものの思想は 適宜読…

Twitterのfaviconが「ヒ」に見える

そういえば今だとはてなだろうがLivedoorだろうがつながるんだなぁと思いつつも feedpathを使用していたりする。 まあそれはおいといて、Twitterもつながるんだよなぁと。 まともにログインしたのは初めてに近いし、RHGのなんたらでYuguiさんと たまたまいた…

いやあ、冷える冷える…三度寝してしまった。 仕事の方は業務仕様把握するためととにかく叩くためにテストを急ピッチでやっている 程度。先月までとはまた勝手も違うのでほとんど暇がない感じだ。 それ自体は全然構わないというか、移って干されることの方が…

謎の薬

やせるとかいうんで飲んでみたら妙な感じにorz なんとなく水がぶ飲みモードだ… generated by feedpath Rabbit

誕生日

だったりする。 とりあえず昨日の雪の影響が方々で出ているようで。寒すぎたけど、 今日はそれほどでもないのが救いだ。 generated by feedpath Rabbit

いろんな値の存在チェックをまとめる

なるほどなぁと思った。 def bar_validate(target) !!target end targetを!することでnilかtrueが返ってくる。 nil/trueを!するとtrue/falseが返る。 単純だとかセオリーなのかもしれないけど知らなかった。

トラディショナルってなんやねん

初日から内心かっとなってしまったが我慢しようと。 いっちゃん偉いという人に半ば馬鹿にした口調でいかにもなオタですねみたいな発言… としか読みようがなかった。服装がぼろぼろなのは確かなんでむきになってもしょうが ないんだけど。でもお前の中身のな…

こちらもあっというま

だった。閲覧制限ないかわりに環境構築やらソース追っかけたりであっぷあっぷだった。