2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

机は一人用がいい。

今会議卓みたいな?っていうのかな、1台で2人座るような机で仕事しているのだが。 隣の人の癖なんだろうけど結構頻繁に肘とかで机がんがん叩いてて。 タイプするのもそうだしタッチパッド系のデバイスでマウス動かしたりしてると ずれたり、画面がぶれるのも…

更新された。

というわけでMatzさんのRubyKaigi'08も一応一段落したようだ。

僕たちの立ち位置

via アルファギークと学生の討論会 featuring 197Xs - GoTheDistance 2008-06-24 アルファギークと学生の討論会についての197Xsの立ち位置 - GoTheDistance最初の表現で物議をかもしたようだけども、外に伝える言葉を持っていないというのを まさにやってし…

一番大事なことを忘れていた

Matzにっきって更新されるんじゃなかったっけ…?

マリオライフ

consoleのhistoryに謎のコマンドが mate mario/life・・・(;´Д`)?実行してみたけど無題のTextMateが立ち上がっただけだった。

RubyKaigi2008

いろいろ刺激になった。 もっと楽しめるようになりたいと思った。 勉強不足も痛感した。 詳細はあとで書く。

Firefox3

web

Firebug, YSlow, PicLens, GoogleToolBarあたりが動いているのでアップデート した。 挙動は結構軽くなってる感じかな。ベータのやつも使ってみたけどいまいち安定 具合がわからなかったので戻したことを思い出した。 もうしばらく使ってみないとわからない…

アンサーなんじゃろか?

いろんな事件や事故のせいでちょっとインパクトが薄れた感がなくもないけど 漫画家と出版社の件。 無茶振りの結果を気にしてご飯がてらコンビニで見てみたけどまあみんな仲良く って話でOK…? 最近マンガ読んでなかったせいか周囲が気になってちゃんと読めて…

行動決定の最後

以前とある方の講演で非常に印象に残っている言葉があった。 「ラストワンマイルは自分でやるしかありません」ブログとかでもちらほら書いてあるけどノウハウを公開しても実際に行動に移す人は 一握りであるという話。その決定行為を後押しするものを勇気と…

勇気駆動開発

ちょっと前にあった「要は勇気がないんでしょ?」で無駄に炊きつけられる駆動方式。 後のデスマーチである。

そこまでMSってだめかねぇ?

IT

NIKKEI NET - 米ヤフー、グーグルと提携 MSとの交渉打ち切り 個人的にはgoogle一人勝ちになるのは好ましくないと思っているのだけども。 Y!+MSNでなんとか対抗馬になればそれはそれでいいんじゃないかなと思っていた。 Linux World EXPOでの対応とか見てて…

エディタ使いの呼称

Twitter落としててもはてダ書いてたら同じじゃないのかという話はあまりない。 ないんです。(軽くジョンカビラ) 今はTextMateに慣れようとしているのだけど、Macのキーバインドはどう見ても Emacs推奨です、本当にありがとうございました。 うちにはEmacs…

(`・ω・´)シャキーン駆動(ry

はたとひらめいたと思えたところに一気に勢いに乗って書いていく開発。 翻って軽い徹夜めいた仕事のクオリティはやはり以下略という話。

失意前屈駆動開発orz

昨日動いてたものが何もしてないのにエラーになるとかどんだけ 徹夜明けのラブレターですかという話。

がまん駆動開発。

yuguiさんがTwitterでLDR駆動開発というのをつぶやいていたのではたと気付く。 そういえばペアプロのときもメッセンジャーの類は落とせってあったなぁ。 気が乗らないというのもあるけれど、乗らないときは乗らないなりに進め方を 構築してこそプロのグラマ…

外に軽く出たら

雨が降っていた。タクシーで帰ろう… 翌日に影響が出ないように仕事片付けていかないとねぇ。うーむ。

秋葉原の風景

もう少し社会的にも落ち着いてから、なんて思っていたのだけどもついついおちゃらけた ぶくまもしてしまったことだし、なんとなしに仕事の手のつき方が悪いので吐き出してし まった方がいいかなと思い。先に書いておくと僕は当事者ではない。僕の周囲もニア…

なんというFAQ

[041332]同じキーを連続して押すと、「っ」が先頭に表示される なぜFAQ…