2007-01-01から1年間の記事一覧

プライドの見える化

何かに対する意見を出すのは結構難しい via ひとりひとりが誇りを持つ、ということ:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ で、元記事の 全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい - Attribute=51 も読んで。 ひとつひとつコメント入れてみようか…

もうだめだと思った瞬間

初音ミク関連で飛び交っていた"DMP"が「だめぽ」の略じゃなかったことに今気付いた。 素でなんかの蔑称でだめぽになったんだと流していた。 略称は難しいんだぜ。 とりあえず納会は片付けだけして退席した。

納会

これはすっかり忘れていた…作業予定がorz

昨日買った本・忘れ物

・RESTful Webサービス なぜかすっぽり抜け落ちていた。これ読んどかないといけないなぁとか思ってたんだ。 駆け込みでさっととっていったせいか、思い出せなかった。

チェックボックスの状態保持

Version1.2.6です。まだ2.0系触ってないです。いわずもがなRuby1.9も。 m:n関連で、m側のmodelがnのmodelのどれに関連付いているか、なんてのを チェックボックスで選択できたとする。 デフォルトの名前にのっとればnew.rhtmlのときは構わないのだけど、 edi…

開発日誌1228(2)

毎回忘れるのでいい加減メモっておかないといけない。 modelが直接持っていないアイテムの状態保持について。 とりあえずm:n関連設定の場合から。

RHG片手に…読む会にはいtt

こk

197xsに入ってみる

ここ数日入ろう入ろうと思っていて帰宅して忘れる。

開発日誌1228(1)

オフィスについてから1時間以内に必ず喉が痛んでくる。飲み物は飲むようにしているし、 ミント系のタブレットなどもいれてある…困ったもので。

昨日買った本

・アジャイルプラクティス るびまに応募しようかと思ったけどあたることを期待するよりまず読んだ方がいいやと思った。 ・ワインバーグの文章読本 方々で触れられていたので面白そう。 ・オブジェクトデザイン 目指せOO厨厨トレイン? ・脳が冴える15の習慣 …

なんでクライアントを巻き込まないんだろう

スーツにはスーツの道がある - GoTheDistance 404 Blog Not Found:スーツの道も、舗装するのはギーク 結局営業と開発の仲が悪いってのはお金出す側の無理解をいかに通して 売り上げを出すかというところのせめぎあいがあるからじゃないかと。 とまあ出勤直前…

仕事納め

納まっているのは日付だけって感じだけど。大半の方々はお疲れ様でした。

開発日誌1227(3)

とりあえず最低限やろうと思っていたことよりは少しだけ進んだ。 あとは権限を交えたリンク設定と編集、検索かな… 少しずつ進むことが大事。やりすぎずに今日は帰るとするか。 generated by feedpath Rabbit

簡易診断システム

次の仕事はちょっと医療系になる。それとは別に家族的にもそういったものに 患者サイドとして長く関わっていたし、それ自体は今後とも続いていくことになるだろう。 家族で話すネタにしては重い部類なのかもしれないが、こんなのがあればいいのに、 というア…

開発日誌1227(2)

午後。眠気の類はないが鼻というか喉というか鼻の奥でずるずるしてそうな 感覚。中途半端に乾燥しているものだから、うがいしても鼻かんでも改善しない。 飲み物がぶ飲みしてガムかんだりしてなんとか対処しているがちょっとなぁ。 ここの空気なんとかならん…

開発日誌1227(1)

脳にいい15の習慣だかなんだか…タイトルをいきなり忘れてしまったけれど、 いまさら?ながらにあれを読んでみた。まだ半分くらいだがなんか無意識に自分が やっている行動が結構あって、思っていたよりは脳にいいことをしていたのかもしれない。 のってきた…

風邪続行

昨日よりは耐えられる。薬飲んで鼻の奥の痛みはなくなった。 スゴ本の人の今日のエントリーを朝っぱらから見てどうしようもない脱力感を 味わったのは風邪のせいなんだ。そうに違いない。 なんにしてもオフィスの空気ほんと厳しいな…

開発日誌1226(2)

なんかリアルタイムでぶり返してきている…明らかに鼻喉がおかしい。 頭もくらくらしてるしちょっと早退しようかしら…orz generated by feedpath Rabbit

開発日誌1226(1)

とりあえず集中出来ない時間はテストデータをちまちま作るとかで対応。 現行システムのユーザ対応も入っていたのでそんなことをしていたら午前中も 終わりに近づいている。 あとは中間model作れば基本的にやりたかった機能は出来るし、インタフェース 周りを…

鬚ィ驍ェ

どうにも厳しい。昨日よりは少しよくなっているが、やはり厳しい。 オフィスも2人休み、2人は客先とかで閑散としている。

開発日誌1225(2)

こういう時に限って現行メンテナンスが入ったりして。 仕様が変なまま運用しちゃってるせいでその場の対処というのがどうしても 必要になってしまうことが多い…もうこんな時間だよパトラッシュorz せめてJavaScriptだけでも終わらせよう… generated by feedp…

開発日誌1225(1)

もはやただの日々の愚痴とかの連なりになっている感があるがまあしょうがない。 やはりオフィスの空気は物理的に悪い。雰囲気もさることながら多分乾燥しすぎ 鼻喉がちくちく痛む。それ自体は家でも似ているが、程度が違う。 そういえば昨日はクリスマスイブ…

侵食開始

風邪で思い切り寝込んだ連休前日。 直前にひどいものにぶつかったのをフォローしきれなかったが結局どうなった のだろう。 しかしついにgoogleキャッシュにまで閲覧制限が入るようになってきた。 これはもうWebで調べ物が出来なくなりつつあるような気がする…

開発日誌1220(2)

あかん、valid?が倒せない。 delete_insertで更新するのはあまり気持ちがよくないことと、そのときに invalidになった値をeditアクションで呼び出せなくなるという症状が出たので あくまでupdate_attributesでいけないか模索すること3h。ARのvalid?で 同値だ…

ktkr!

というわけでようやく連絡が。今週のもやもやがとりあえず吹き飛び、ついで いかに今の仕事をきれいに片付けるかを意識した。ひとつひとつやってくしか ないがToDo整理がまず必要だな。

るびま22

昼食後のもわもわ中にRubyConfの記事まで。 とりあえず仕事に戻ろうと思った一言。 ニコニコ動画や、はてブのホッテントリばかりを見ていないで、本を読め。http://c2.com/ を読め 僕の職場環境ではもちろん見られないが、息抜きページ行き過ぎるなという 意…

MySQL5.1

IT

via MySQL ABのディレクターが明かす「MySQL 5.1」の魅力 − TechTargetジャパン Oracle, SQLServerに比肩し始めたみたいな内容でふーんとかほーで終わって しまいそうなところもあるけれど、Railsとかと連携させたときにパーティショニングで パフォーマンス…

本当に集中してるの?

森先生な記事にいんすぱいあってわけじゃないが。 Business Media 誠:オフィスで集中できるのは「3〜5時間」が約半数 仕事の内容にもよるけど僕の能力的なものもあってか、ひたすらコードを書き まくるというのを仕事に集中していると表現するなら、僕はほ…

開発日誌1220(1)

昨日の続きをやろうかと思っていたのだが、来週中にリリースという部分を 考えるとToDo的には未実装機能を先に書いた方があとでリファクタリングする 時間を作れそうな気がしてきた。どこまでやっていて、どこから始めればいいのかを メモっておいたので一瞬…

MyMiniCityってDDoSすれば成長するんだろうか?

昨日あたりにわかに広がった感があって、まだ見ていなかったりするのだけど いろんな人のアクセスというのをどうやって捉えているのかなと。 某所でmyminicitygrower.rbなんてスクリプトがあると知った。 GETアクセスをちまちまやるっぽいけども、そしたら半…