2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開発日誌0131

最終日。引継ぎ資料を作成して終わる。ゆっくりはしなかったがまあ いつもよりは楽だった。 一応送別会開いてくれるらしい。ありがたいことだ。明日に向けての英気も 養いつつ、ここでの出会いを大事にしたいものだ。 generated by feedpath Rabbit

PHPのdisり方

なんかまだPHP騒ぎが続いていた?みたいで。炎上だったんですかね、Matzさんも そうは思っていないようだけど。 自重した方がいいとは全く思わないけど空気読めというのと自重をくっつけるのも どうかと思う。エントリーばらけてるのとまだ使い方がわからな…

穏やかな終末

黙々と引き継ぎ資料を書いている。おおむね落ち着いたし、なんとかなって いくだろう。 少し気がのんびりしたせいか、軽くうとうと…っとっとと。 しかし、Ahoという表記を反射的にアホと読んでしまう僕にはコンパイラを 作る能力が足りていないようだ。エイ…

開発日誌0130

非常に緩い形でペアプロ。お互いのシステムに対する経験値の蓄積もあると 思うけど比較的集中と緩和のバランスを取ってうまくやれた気がする。 基本機能を抑えて、次は選択部分のAjax化。これもうまくいった。 あとは他機能の選択にも展開していく感じか。目…

PHPがだめなら直せばいいじゃない

という一言を実際やる時間が取れなくてもまず思うことが大事じゃないだろうか。 定期的にPHPだめ論議が起きているような気がするけども。 Matzさんに反論してる暇あるならソース読んで直すべきはどこだろう、みたいな 方向に転換してた方が建設的なんじゃな…

暖かい朝

目覚めは気持ちいいし、朝をコンビニおにぎりなどではなく、一応家で作って 食べたりなど、充実した朝を予感させる始まり……のはずなのに。 既にうとうとしてきたのはあったかすぎるんでしょうか。特に空調。 喉の奥が乾いているのでなんかね、まあいろいろ……

開発日誌0129

というわけで上記みたいなことを試し続けて比較的単純なCRUD画面作成中。 変則的なペアプロという感じできっちり時間決めて交代とかはしなかったが、 ひとつの画面でああだこうだ相談しつつ、調査が必要なところはお互いの端末で 調べて、また戻って試して、…

多段アソシエーション時に2段目以降の値が取れない。

僕は勉強不足なのと現状バージョンを変えられないという案件の都合で 当面Railsのバージョンは1.2.6くらいで書いています。2.0系ではないので その点ご了承ください。 これもin progressモード。こんな暫定対処じゃいけてなさすぎる。 まあ結論から言うと[0]…

テーブル要素の表示非表示

新規登録/更新で同じフォームに遷移する時、業務の流れによっては更新時のみ 表示させたい要素とかがある。 モデル要素自体はまとめて渡してしまいたいが、表示だけ制御出来ればいいかなと いうところか。フォームはテーブルで作られていて、その一部、つま…

へたった。

システムテストの結果とかまとめてるだけでも時間が過ぎていって、 軽く寝坊してしまう始末orz ようやく完全にPHPから解放されたのでRails脳に切り替えないと。さっきから 文末にセミコロンうちまくって失敗する…

バージョン違いでdefaultの解釈が異なる

Railsが関係するかどうかも若干不明な状態なのだけど、この問題のせいで 先週からしっちゃかめっちゃかになっていた。とりあえずでもリマインドの ためにメモっておく。 [現象] 環境によって値の取得が行えたり行えなかったりする 行えない場合は、Railsのレ…

あったように思えた余裕は大体において幻想だった

というわけで本来あったはずの時間がいつの間にか増えていた案件によって きれいに埋め尽くされ、ああ、これがbe filled with〜という表現なのだなと妙な感慨にふける。 なんとかなりそうだって書いているのに実際はその後に別の仕事で引き止められたり 書き…

オープンソース事業を売り物にしてる人はどんなマインドなのか

名前を出すのもなんかはばかられるのだけど、某社が会社更生法だか適用されたというのは ちょっと前に出ていた。そしてあまり読んでいなかったけどその会社の取締役っぽい人の ブログが久々に更新されていたので先日見たら「転職しました」とある。 今度は結…

開発日誌0125

3週間ほどPHP脳だったがさくっとRails1.2に戻らなければ。2.0へはまだちょっと… 仕様を確認しつつ現行の調査とかしているとなんかこう大変ひどいクオリティに出くわす。 まあ動いてるからしょうがないとはいえ今回のリプレイスで多少きれいに なるといいなと…

考えること、作ること

via スラッシュドット ジャパン | C言語入門、東京大学情報科学科の場合 東大だからどうとかって話じゃなくて。いいことしてるなぁと思う。 考えて作るっていうのは結構難しいよね。業務系のアプリとかは割とパズルが多いし。 普通に考えると既にあるものを…

あっというま

気付けば今月も一般的な給料日ですな。 ぼけぼけしていたら出る時間が遅くなった。次のとこに提出するソースに触る 暇がない…PCもクラッシュしかけたし散々だ。

開発日誌0124(4)

おおおおおいいいいいいいいい インフラ整備まだってo.......rz やれるとこだけやってテスト消化50%。 後日改めてやることになった。うううううむ。なんという… generated by feedpath Rabbit

開発日誌0124(3)

と思った頃に連絡が。ご飯食えたもんじゃなく。適当にかきこみつつ待っている。 ヘッダ設定は結構基本に沿って作ったはずだけどなんかうまく取り込まれなかったとか 言われたのでどこか修正が必要かもしれない。うーん…?

開発日誌0124(2)

目も当てられないことになっていたorz システム間I/Fをメールでやることになっているのだがうまく受け渡しが行えないとかいう。 本番機にしかのってないツールということで最後の最後までチェックできなかったところで 見事に引っかかってしまった。散々調べ…

開発日誌0124(1)

なんでmemoタグにしたんだろうと前々から思っていたけどなんとなくそのままに。 いい加減ちゃんとworkタグにしようと思ったので切り替えよう。 なんか別件の本番機でトラブル発生してるらしく、システムテストに従事する 僕以外のメンバーで突貫でトラブル対…

雪を見なかった

寒いからみんなで有休取ろうぜという人がどのくらいいたのかわからないけど 結果的に僕は休んでしまった。調子よくなかったからだぞ。念のため。 とまあ誰に弁明してるんだという感じだが丸一日寝込んだもののなんか まだぼーっとしてる。熱はとりあえず大丈…

開発日誌0122(2)

テスト終了。commitも終わり。あとは本番か…今日明日ちょっと用事もあるし 残業はなしにしとくかなぁ。 集中切れたせいかPythonでワンライナーとか意味不明なことを考えていた。 でも待てよ、と思ってぐぐると結構やってる人いるのね。改行を要求されるだけ…

開発日誌0122(1)

粛々とPHP。いい加減今日でローカルのテストは終わらせたい。ローカル的には 残り1パターンだが後はその前段階のサーバがちゃんと振り分けてくれるのかとかそういう やつになる。まあそこは待つしかないしなぁ… さっさと終わらせてRailsに戻らなければ。

料理に例えるとはいうけれど

via マカロニグラタンとプログラミング − @IT どうでもいい疑問だけどなぜマカロニグラタンを選んだのか。 やはりスパゲティを選ぶとそんなコードいらねぇとか思ったからだろうか。 マカロニウェスタンよろしく、そんなプログラミングしてるやつの中身なん…

なんだかんだで暖冬なのかな

僕の周囲は大学時代からの付き合いの人が何気に近所に多く生息している。 上の階に住んでいる大学時代の先輩なんかもいるのだがひどい咳をしている。 ちょっと前の僕みたいだが風邪うつしただろうか。そんなに会ってないので よくわからない。ただ治りかけっ…

PHPからやるとno database selected…?

今月の後片付けPart1としてPHPプログラムの作成をしているのだけど、 ログに出力したSQLをコンソールで実行すると結果を取ってくるのに プログラムを走らせるとno database selectedでエラーになるという現象 にぶつかっている。 PHP5ならPDO使えとかあると…

800歳まで寿命がのびる件

via 寿命が10倍に延びる技術を開発、人間の場合は800才まで寿命延長が可能に - GIGAZINE それなんてFSS

で、結局雪はどうなんだ

なんとなく降りそうでふらなそう。まあいいんだけど。ただ寒い。 土曜の中華に何か当たりがあったようで腹が撃沈。復調気味ではあるけど 元気です、とは言いがたく。家でドラマ見てぼーっとできるのが幸せだった。 そんなわけで頭がなかなか働かないのだけど…

ちょっとまかーにあこがれ始める

FirefoxアドオンにiSafari LeopardというSafariライクなテーマが出たので 入れてみる。結構画面がしまる感じかな。寝不足のせいもあってついつい ぼーっとしてしまっていたので気分転換がてら入れてみたら割りといいなぁと。 うーん、Safariかぁ。と思いつつ…

PyPyの読み方

PythonネタならJythonとかなんだろうけど、Pythonで書いたPythonインタプリタがあって PyPyというそうだ。ぴぴーと読むのかぱいぱいと読むのか。どっちにしてもなんか 恥ずかしいというより恥ずらかしいみたいな表現をしたくなる。