2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうスタイルが合うのかを考えてみる

以前からずっと考えていた件。ペアプロが緊張状態を強いることは事前に説明はした。 だから残業する余力なんかも残らない。そのかわり、時間中にしっかりやるべき ことをやり終えているはずだ、とも。事実そのようにうまく回っていたはずだ。 実感できるよう…

開発日誌1129(1)

ということもあるので今日のところは極力コードに触れないようにして、 事務仕事っぽい形で資料作りだけをしてみようかと思う。 こつこつと。こつこつと。

明日に向かって大脱走

軒並み後ろ向きになってきているが体調のだるさが先なのか仕事的なものが 先なのか。まあ経緯だけ考えると仕事的なものが先っぽくもあるな。 法事という名の小旅行もあるのである意味これが骨休めになればいいのだが。

開発日誌1128(2)

今週のパフォーマンスは極限まで低い。2,3週間前なら1日で終わっていたことが なぜか3日かけているような?なんかいまいちしっくりきていないところが あるような気がする。何を作るでもなく、何もしていないわけでもないけれど、 みたいな。乗らないときは…

複数モデルを個別にPaginateさせたい

複数モデルを1画面で一気に取り扱う一覧表示画面があって、登録されている 数はもちろんばらばらなわけだ。 こういうときに個別にページネーションさせるとなるとAjaxを使う必要がある。 基本的なAjaxでのPaginationはRoR翻訳Wikiのページなどを見ればすぐに…

開発日誌1128(1)

複数モデルの非同期ページネーションを作っていた。 あとはユーザ説明会向けの資料の雛形でも書いておこうか…

だるさが抜けない

そんなに寝不足気味になってしまっていただろうか。ちょっとよくわからない。 軽く昼寝しておけばよかったのだろうが気が付いたら午後になっていた。 どうせ金曜は5時過ぎには出ないといけないし、早起きシフトにしなければ。

開発日誌1127(1)

基本的にコミュニケーションをとることを拒絶されていると思うし、声かけても 強烈にぎこちなさや、なんか食って掛かる言い方されているので当座様子を見ている だけなのだが、相当ペースが落ちてる感じがする。2時間前後で終わるんじゃないのかと 思ってい…

おつかれさま。

先週から産休に入っているメンバーが最後の引継ぎで今日の午後来るらしい。 体調を崩しやすい時期だけにしっかり休めて無事にお子さんがうまれるといいな。 と、思ったのはいいが何かプレゼントでも用意しておけばよかった。今気付いても 何も出来ない件orz …

開発日誌1126(2)

画面周りについて何も触ってないなぁというのと、依頼されたページング処理というところの 場所がようやくわかったのでAjax on Railsを見ながらお勉強。 チュートリアルと黙々とやるだけでも画面で見て確認出来るので少し進んだ 気にさせてもらえるのはやは…

開発日誌1126(1)

週が変われば少し変わるかと思ったけど何かやることが見出せない状態に。 Ajax対応を依頼されていたけど実質入力経路の時点で絞り込みが終わっていて それを単純にPOSTから引っ張れば済む話になっていたしなぁ… 今週は軽くしたいこともあるし、ざっと見直し…

はがはが

いつも行っていた歯医者に対して最近不信感が漂う今日この頃。 半年もたたずにまた腫れてきたのでさすがにもうちょっと別のとこを探さないと だめかもしらん。

NULLを許す関連テーブルの名前をきれいに表示する

parentに紐付いたchildの名前を表示させることはよくある処理。 ただし、childが必須ではなく、かつデフォルト値がNULLの場合、 parent.child.nameでnil参照によるエラーが発生する。 こういった場合、ifをいちいちつけるのも面倒だしあまりきれいじゃない。…

開発日誌1122(3)

明確にこれをやる、といったことが特になく…ないわけじゃないはずなんだが。 でもなぜかこれといって思いつかない。ToDoリストを見直しても確かにレイアウト 修正くらいしか残っていない。本当にこれだけだったろうか? まあ無理に何か作り出すよりはリファ…

開発日誌1122(2)

心が折れたとか言っても仕事は仕事なので急いでレビューさせてもらう。 アソシエーションのつけ方が明らかにおかしくて、他が何をやっているか ひとつひとつ見ていく。が、よく見たらアソシエーション設定はされている ものの、それを使っていないことが判明…

開発日誌1122(1)

朝少し早めにきてメールその他を片付け、リポジトリの状態を見る。 もうね、あんぐり。はぁ…ペアプロしてたらこの設計はさせてなかったorz RedMineのissueステータスは終了にされちゃってるし…この汚染は厳しい。 2日でこんだけしか進んでないのと言いたくも…

浦島モード

唐突に風邪その他で2日休んでしまった。冷え込み厳しくなったとはいえ、 もう少し体強くしないと…1日は元々休むつもりだったがこうなるとちょっと 大変。

開発日誌1119(2)

今日もまあ黙々とすることに。 喋ることがどうという話じゃないがパフォーマンスは絶対落ちているな。 風邪気味になってしまったせいもあるかもしれないが、結局マイペースと いうのはだらだらやるということにつながってしまうだけだし。 気が乗っている時…

開発日誌1119(1)

というわけで仕事でも遺産というか、現行バージョンで作っておいた他システム 連携がようやくテストの詰めに入ることに。 今までよりはまともな打ち合わせになったが、まだ決まっていないことが多いようだ。 いまだにシステム名称が変わるかもしれませんとか…

遺産の対応

週末は名義変更手続きの書類なりのために帰省したり。なんか休めてる 感じはしない。まあしょうがないけども。

開発日誌1116(4)

帰るはずが萎えていたところのテンションを見咎めたマネージャーに呼ばれる。 ペアプロを解消してからのストレスがたまるのであればもう1つのプロジェクトに 一時的にトレードするのもありじゃないかとか言われたがそんな余裕はない し、少なくともそれにつ…

開発日誌1116(3)

元々は自分の命名ミスだとは思うがモジュールの更新がうまくいかずに萎えた。 バックアップとって一旦プロジェクトを作り直してなんとかなった。 コントローラーを100行は縮められたはずだが、まだ260行とかあるな。 まあ、手を入れたアクションについては平…

忍者あたりがかっこいいにんにん

via Geekなぺーじ : 現場で遭遇するかも知れない、こんなプログラマ達 正直他人事ではなくて、それでいて自分が当てはまりそうな要素がいくつか あってぎょっとしてしまう。ガンダルフと忍者には会ったことがない。 前に友人に言われたことがあったが、僕は…

開発日誌1116(2)

そして今日予定していたToDoが全て終わった。気分転換に事務処理まで入れたのに。午後どうしたもんか。

開発日誌1116(1)

ペアプロの時間を削るといっていたがこの調子ではやろうとしないだろうな。 単純なスピードだけで言えば今は確かに個人ベースでやった方が速いかもしれない。 実際1時間もせずに今日の予定にしていた仕事が7割終わった。じゃあやめた方がいいのか? というと…

繧ア繝シ繧ソ繧、縺ァGmail

そういや見られるのだった。これでちょっとやり取りがしやすくなったかもしれない。

開発日誌1115(2)

とりあえずペアプロの時間をかなり削減してみて、向こうのペースでやれるように してみようということになった。3人チームが2人になったこともあり、変な感じ でこじれるよりはずっとましだ。 そんなわけで、一人減った分の引継ぎ資料確認やコード修正をして…

開発日誌1115(1)

一方的に教えるだけになってしまっていることもあり、ちょっとどうすればいいか 考えた方がいいかもしれないと思うようになった。それとは別に今日中に前担当者に 質問があるならまとめてしないといけないので資料とにらめっこ。…うとうとしてくるorz

さてどうする

愚痴混じりに友人と飲んでいたせいか普段より相当遅くまで寝てしまった。 精進が足りない。

開発日誌1114(2)

メール送信などの設計。基本の送信機能については以前やったくまくまさんのやつを使う。 業務的にどの項目を送る送らないみたいな対応が必要になりそうなのでその点 だけモデル定義をして送るようなイメージか。ちょっとハードコーディングに 近い印象だけど…