2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辛いもの調べてたらおなか痛くなった

調べるだけで痛くなるのは困る。というか昨日食べた麻婆豆腐がごつい辛さ してたからな…ちょっと気になった記事について言及しようかと思ったけど調子が悪いので あとで書く。 まあ一言だけ言うとassertにうんざりしている人は多分specを使っている はずだと…

初耳というか何かと勘違いしてそうな。

先日あった人にvimで仕事してますと言ったら 「作者自身が使いづらいと言っているあんなのですか」 などと言われた。ソースを知りたいところだがなんかプログラミングなんて適当で 出来ますとかよくわからないことを言っていたので流して おいたけどどうなん…

変則な日々

土日出勤のため金曜と月曜を休みというスケジュールだった。 やっぱり休みはまとまっていた方がいいなぁ。 体を休めて雑事をこなすだけであっという間に1日が過ぎていく。

文字コードをUTF-8で統一しておく

ちょっとWindowsに突っ込もうとか思って昔メモってたはずの設定記事を 探していたら全然出てこない。もしかしてと思ったらfeedpathの下書きに 入っていたという。よくやらなきゃいけないんだけど忘れてしまうので ちゃんと書いておこう。とはいえ詳しい説明…

Javaをやる理由

ないわけじゃないけど、プログラミング初心者に対してどう伝える べきだろうか? モチベーションの動機付けとしてJavaがLLより先に来る理由はある のかどうか。Java、と固有の言語にする必要はないけど、型付け言語を先にやる べきではないか、みたいな感じ…

SEOやらSEMやら考える

完全に知らない分野だっただけに少しちゃんと調べる必要がありそうだ。 じゃないとちょっと話が出来ない。 仕事やその他で人と会う機会が増えてきて、そのたびにあれやこれや勉強 することばかり増えていく。 いいことだし、自分に伸びしろがまだあるんだと…

週6勤務

一時的だった予定なんだけど固定化する方向になった。しばらくは体力回復で精一杯っぽいなあ…

productionのconfig.cache.classes問題

ぶち当たってる人がいるのかいないのか、調べ方が単に悪いだけかわからないのだけど。 端的に言えばProduction環境においてキャッシュをきかせるとなぜかうまく 動かない場合があるという話。 一旦falseにしてmigrateさせ、その後またtrueにしてmongrel起動…

考える日

手を動かす作業があまりない日はたまにはいいものだ。 というかたまにはないと頭の中の棚卸しが出来ない。 まあ頭の中であれこれよぎったことはそれとして。

IE6でだけFlashが表示されない!

端的に言うとIE6のバグということのようだ。 が、いまだに相当数のシェアがあるブラウザなのだし、対処が出来なきゃ しょうがない。 [事象]IE6で特定のFlashを開こうとすると表示されない。 特定の、というのは原因に引っかかるけれどXMLLoadingが必要なFlas…

嘔吐がうつってるorz

すげー気持ち悪い…orz

嵐の後

嵐だった間、みんなは気持ちだけでも乗り切るために なぜかガチホモ系のネタを連呼していた。TDNとかンギモヂイイとかオッスオッスとかそんな キーワード垂れ流していた人は今日熱と嘔吐で倒れた。なんかこう、いろいろだめだったんだなと。今週からはRSpec…

なんとなく落ち着いている

ので、今までのソースに後付けながらテストコードを書いている。少しずつこっちのコード量も増やしていこう。 redがgreenになるのはなんか気持ちがいいものだ。これを細かく 積み上げるからサイクルを作れるんだろう。本物コードはのっけるのもちょっとあれ…

まだまだあるけど

とりあえず直近で調べながらやることCapistranoでdeploy自動化 参考記事が山ほどあるけど自分たちの環境でまんまは使えないだろう。 少しずつがんばるしかRSpecでTDDというかBDDというか 角谷さん諸橋さんのるびまの記事はまず基本か。 あとは手探りで書きな…

何とか落ち着いたのかな

まだわからないけれども。多分落ち着いていないのはプロジェクト管理の方なので…

振り返るにはもうちょっと時間がいりそう

なんか乗り切ったみたいなつもりになっている感じだが全然 そんなことはなくて。 結局ずれ込むのが目に見えているならちゃんとマネジメント すればいいのに。指摘したら裏ではやっていたとか言い返す のは結構だが、それが目に見えなきゃなんにも機能してな…

なんとなく収束感…?

土日返上してまあなんとか系… だんだん言葉が少なくなってくるね。まずいことだ。

軽くデスマ

やれやれ…土日返上中。 今回は許すとして次回に改善がないとどうしようもないんですけどね。