2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

開発日誌0920

単純に時間の表示形式を変えようと思ったのだけど、rhtmlのところに変換式 書くよりactionの中で書いた方がいいのかなと思ってupdated_atをオーバーライド しようとするも失敗。何度かやり方を変えてみたがなぜかnilで評価されている。予約語として評価され…

開発日誌0919

今日から唐突に研修。開発に必要な内容なのでタイトルに期待したものののっけから 大きくはずれた。まあ研修なんてそんなもんかというのもあるが。まだ2日残っているし、課題っぽいのはさっさと片付けて実際に チームにどう展開するかや、クライアントに見せ…

開発日誌0918

明日から研修ということもあって軽くScaffoldベースであれこれいじろうかと思っていた。が、デモを作ったらしい新人さんが移植に失敗していたようであれこれレクチャー。話をすればするほどわかってるのか怪しくなってきた。どうもLinux系触ったことなかった…

Mozilla24に行ってきた

出張Shibuya.jsとLiveCodingを見てきました。刺激はいろいろ得られた。最大級の刺激は画像参照として。基本的にみなさんすばらしかったというかあれこれ考えて作らなきゃと 思えるプレゼンなりLiveCodingが多かったです。が、さすがに深夜にう とうとしてい…

開発日誌0913

はてな界隈ではいろんな中の人に見かけによらない刺激臭がしつつあるようだ。項目の圧縮自体は若干無理がありそうな状態になってきた。意味的にテーブルをまとめて、それを正しく表現出来るかテストしてみるしかないだろう。開発環境の統一について少々。新…

開発日誌0912

200項目を170項目まで圧縮。まだ全然足りていない。テーブル的に切り分けると30前後のテーブルの関連で表現出来そうな気がしている。そのための足がかりは作ったけれど、そういう関連で作られたものってORMで正しく表現出来るのかわかっていない。デモがてら…

開発日誌0911

とりあえずの項目精査。かなり圧縮したはずだけど単純に数えて200項目を超えてしまう。正規化が出来ているとはとてもじゃないけど言えない。不勉強のせいか適当にぐぐってもわからないのだけどこういう項目を極力整理したとして、ORMだとどのように関連付い…

開発日誌0910

はてなに直接アクセス出来ないのでfeedpathを使って書き込みを試す。最初はうまくいったのに、以後アクセスに失敗していたので諦めていた。帰宅してからまとめなおすとか、書くということが今のところ難しいので極力どこかにその場で書けたらいいなと思って…

メソッド爆誕

最近hogefugaメソッドというのが増えてて何がなにやらというのが ありますが。どうにか高橋メソッドだけ覚えました。というかWeb系 の人がプレゼンすると大抵どこかで小技的に使うか時間なくて全部 そういうやり方にするかが多い今日この頃です。一瞬一瞬の…