2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とろけた脳みそがいきついたところ

「私のどこが好き?」を村上春樹風にジェネレートした結果次のように答えればよいのでは ないかと思うに至った。 「君の着るものは何でも好きだし、君のやる事も言う事も歩き方も酔払い方も、なんでも好きだよ」 「本当にこのままでいいの?」 「どう変えれ…

XSSスキャンツール"Jikto"のコードが流出

いろんな意味でJavaScriptに注目しないといけないっすね。 結局攻撃ってのは使う人が多いものに仕掛けられるわけだし。 セルフチェック用のコードを転換させるとこんなものに化けるような気がしないでもなく。

だまされないための検索

こんな調子のときにこんなもん見せられても釣りにしか感じないくま。 このケースでユーザーは、アダルトサイトでの詐欺が多いことを聞き、安全なサイトを探そうという目的で、大手ポータルサイトで「エロサイト」「だまされない」と入力。ヒットしたサイトに…

リアルタイムに風邪が進行

たまにある何か。自覚した瞬間やる気がなくなる。今日の仕事は気持ちの上で終了しました。

フレームワーク関連

いやここに書いてることすべて自分メモだけど。 多言語混在RPCフレームワーク"Thrift" ホワイトペーパーはこれ。 ざっと見たけどどういう形でどの言語を選択してるのか直感的にわからなかった。あとでちゃんと 読み直し。はてブ使うのってこういうときなんで…

泡沫候補を取り上げないマスコミは公選法NGじゃない件

とりあげていたらきりがない面もあるだろうけど、こうやって注目されることはもはや 避けられないんじゃないかと思う。名前出てないけどどう考えても外山恒一候補のこと だろう。友人から借金したとどこかの新聞のインタビューにあったけど、300万円の広告 …

貧乏人にナイスなスティック

ちっちゃい頃になんとなく食べていた思い出が。 お昼ご飯をこれにしてみようかというとまだ許されると思うけど コスパ的に対抗馬になりそうなうまい棒9本をご飯とは言い出せないチキンな僕。

菊地成孔さんのラジオが妙に面白い件

USBラジオを購入してから安心してタイマー録音出来るようになり、 通勤電車で聞いたりしているわけですが。 前は本を読む時間にあてていたのだけど語りがアホというか、思考がカオス というか。いろんなキーワードが自然にリンクして語られるところに非常に …

あふれる漢力

ちょっと前に漢力検定のサイトがあったけどこの製品もやりすぎなんじゃないかと思う。 まあ17インチワイド液晶な上にフルキーボード+テンキーとかやられた日にゃ これでモバイルとか思う人もいないだろうけど。 ノートでフルキーと言われただけで見るだけ見…

ひまつぶしにひつまぶしを検索して現れる世界。

結論としてはうなぎ食いたい。 検索サイトの意味は広告ビジネスモデルの確立によって言葉から知りたい ものを調べること、からそのキーワードによって引き出される結果が 金になる、もしくは興味を引き寄せるコンテンツになるかもしれないと いうキーワード…

そういやWeb2.0ってなんですかね。

Web2.0という文字自体が何を指し示しているのかいまだにわかっていな い私はその言葉が出てくると妙な警戒感を覚える。 個人的にはWebというメディアと人々との付き合い方や、接触機会が爆発 的に増えることによってそれまでのWebの仕組み自体を変節させてい…

梅田望夫さんの就職活動学生に向けたっぽいエントリーなど読んで。

好きを貫けというが、好きなものがその時点で見つかっている、 もしくは自分なりにこうである、というのが固まってる人の方が 少ないと思うんだ。だからこそ悩むこともあるだろうし、あれや これやなんとなくやっているところもあるだろう。自分がこれだ と…