2009-01-01から1年間の記事一覧

大事なのは肩に乗っている自覚

まあ休日出勤中くらいちょっと息抜き、みたいな。 最近全然書いてなかったなというのも含めて。走り書きなんでTwitter でもよかったんだけどまあなんとなく。 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思う から結構派生してるのがあったりしたようだったので、 …

QConTokyoいってきた

ITProのカンファレンスにいってきた人とも話が出来たので日程かぶっていても 安心でした。 いろいろ得るものがあったんだけどとりあえずあとで書く。

Mozilla拡張機能勉強会にいってきますた

まだ全然触ったこともないのに知人の紹介で突撃を敢行。 っていうかこういうの書くならまずRails勉強会だろJKってのはあるんですが id:conceal-rsのまとめ記事を見て満足してる日々なのでごめんなさいorzとりあえず拡張機能触るかということでFirefox3 Hacks…

近況

歯痛・風邪・風邪・歯痛みたいな。 なんか恐ろしく厄年のような雰囲気。 知人の不幸やらなにやらいろいろ重なりすぎていた。 微熱がずっと続くとかは前からあったけど40度の熱は幼少期以来なんじゃ ないかな…さすがにあせった。いいことはいいことであったの…

お前を今北産業

何か話すときに3行でまとめると…っていう形で区切りをつけるとわかりやすいことが 多い。僕のよく見るあたりだと角谷さんのプレゼンとかが代表的なんだろうか。 昨日お会いした方々と話していて、本当に言いたいことはまとめきれないことは多い だろうけど、…

二言目に「いや、○○のつもりなんだけど」って言う人はそういうつもりで表現していない

たまにだめなときの自分にも当てはまるかもしれない。自戒を込めて。 間違いを認める余力がある人なら議論の余地はあるし、話し合いの中で折り合いをつけるとか どうにかなることが多いと思うのだけど、間違いを認めない場合はたちが悪い。 実際のところは大…

作業用BGMというジャンル

先月のエントリーからいろいろあったけどもはや記憶が消し飛んだというか あんまりまだ全公開という形で整理できるものもないので当座保留みたいな。 アイスブレイク重要ですしーみたいな感じで。 最近積読消化をしたいのと動き始めが寒いのとちょっと路面凍…