チェックボックスの状態保持

Version1.2.6です。まだ2.0系触ってないです。いわずもがなRuby1.9も。

m:n関連で、m側のmodelがnのmodelのどれに関連付いているか、なんてのを

チェックボックスで選択できたとする。

デフォルトの名前にのっとればnew.rhtmlのときは構わないのだけど、

editアクションから_form.rhtmlを見る時によくその情報が抜け落ちる。

抜け落ちてるんじゃなくてお前がチェック入れ忘れてるだけだというのが正解なんだろうけども。


def check_box_tag(name, value = "1", checked = false, options = {})
まあ、第3引数にchecked設定があるのでここで判断させてあげればおk。

m_modelに紐付くn_modelをチェックさせる場合のサンプル


<% for n_model in @n_models %>

<%= check_box_tag "n_model_ids[]", n_model.id, (@m_model.n_models.include? n_model) %> <%= n_model.name %>

masuidriveさんとこだったり、railsapi.orgだったりあるけれど、APIリファレンス

とかもちっと見やすい?ものがあるといいような気がする。何をもって見やすい

っていうんだろう。贅沢言うならSunのJavaDocくらいの充実さ?