XP再チャレンジ-開発日誌0117

というわけでHさん変わったなと思った矢先に部長から今月で抜けるなら前倒しで

機能実装をやれと言われる。先生、今別システムやってますが…

と言うわけにもいかず。とりあえず在籍期間内はフル稼働せえという話だろう。

今後の礎というにはちょっとおこがましいところもあるが、確かに言われた

ところまで出来ていればシステム的に変なブレはおきにくくなるだろう。

だが引継ぎなんかしてる時間はさすがにない。営業日ベースでどう見ても

10日しかない。しかも今かかっているものは来週システムテストだ。

その後としたら5営業日しかない。

人生おわた。

まあそんなこといってられない。それにこのままここを去るのはひとつだけ

大きく心残りなものがある。思い切ってHさんに話してみた。

「プレッシャーに感じすぎなければ、今回ペアプロで作りませんか」

若干の戸惑いはまだあるようだったが、引継ぎ時間もないし、そうしましょうかということになった。

まだテスト駆動まではやれないんだろう。だがリファクタリングの意識と、

いかにスケジュールに埋め込むかまではマネージャーを巻き込んで今後のここの

開発スタイルに取り入れられるような結果にしてみたい。

ペアプロについては午後休憩を大きく取ること。15時〜16時に休憩を入れる

ことを実践してみたい。「問題に対処する自分たち」を演出する意識を持つ。

あなたvs私ではないことを最初に確認し、都度確認し続ける必要がある。

1番か、もしくは2番目に大きなタスクに最初に当たるようにする。

既存機能との連携機能の追加であるから、最終決定を遅らせるというアプローチ

よりは、既存を踏まえるとここは鉄板というところを抑える方が速いように思う。

そこをクリアすればあとは細かい話だ、と言い切れるかもしれない。

このチャレンジに入るためにも今抱えているものは今すぐやらなければ。

今すぐ!



  generated by feedpath Rabbit