いろいろお別れ

去年は父だけでなくいろんなものと別れていたのだなぁ。

実家の向かいのお宅の犬はよくなついていたというか、僕が腹をなでるのを

当然の行為みたいに思っていて、多分立場的には僕のことを下に見ていた

のだろうと思う。だが、それがいい。なでないと吼えて呼びつけるくらいの

ことをされていたので苦笑しつつもかわいいやっちゃと思っていた。

でまあ、そのわんこも昨年末に老衰で亡くなったのだそうだ。今メールが

きて初めて知った。変な話、父を2回失ったような感じだろうか。

ぎすぎすしていた時になでにいって自分が癒されていたことを思い出す。

向かいのご家族も僕になついているのをわかってくれていて、いつでも

遊びにおいで、なんて言ってもらっていた。

まあなでられて満足したら一方的に帰っていくんですけどね、彼は…

一応最後は安らかだったらしい。不幸中の幸いというか。

今度ご挨拶に伺おう。Rest in peace.