そんなでもないような気がするんだけど突破口がない感じ

端的に言うとそんな感じかなあと。
勉強してる余裕はなくて、こまごまとしたソースの修正かけて、とか
やってるんだけどなんか先が見えてない。先は決まってるんだけど。
あと1週間だ。ここまでリリースまで切羽詰った感じなのは久しぶり。

とりあえず今度は土日確実に返上して、リリース後もシフト組んで
24時間対応しようという話になった。なかなか危なっかしい…
今日まではそれほどでもないといえばない。いまだにUIというか
デザインが確定に至っていない。ここはなんとかすべきだったんじゃ
ないかとは思う。明日とりあえずの最終稿が来るらしいのでそこから
が力技の勝負になりそうだ。

僕は本当に最後の最後にきた感じだが、プロジェクト全体としてみると
非常に反省点が多いのではないかなと思う。Railsの生産性をプレゼン
の道具として使っている印象がちょっと強いのが気になる。事前にテスト
を確実に入れる形じゃないとよく対比されるJavaよりも頓挫しやすくなる
危険があると思う。

なんとか作るだけは作った、と言えると思う。この期間でたいしたもん
だとも言える。だが出来上がったものはユーザに訴求力を出せるか?
この点が引っかかってしまう気がする。

決して愚痴とかじゃない。みんな頑張っている。
だが、頑張る方向性や本当に頑張るところなんてのはちゃんとあるはずだ。
来月少しでも落ち着かせられたらそこからその点を反省点にしてうまく
リファクタリングなりしていきたい。