RSpecで日付をPostする際のfixtureどう書こう?

RSpecに限った話じゃないような気がするんだけどとりあえず。
既存のコントローラーについて今から後追いでテスト書いていて、
下記みたいなケースを書いていたとする。

  post_data = posts(post_2)
  post :next_screen, :post_data => post_data 
  response.should be_success

ここでセッションまたいでvalidさせたりする都合、
内部で日付データをパラメータから直接作るメソッドを入れている
のだけどそのメソッドが通らなくて失敗する。
通すために、POSTパラメータのようにfixtureに書いてやると…

  post_2
    date_from:
      "(1i)": 1990
      "(2i)": 1
      "(3i)": 11

余裕のFormat error

ならばと

  post_2
    date_from: 1990-1-11
    date_from(1i): 1990
    date_from(2i): 1
    date_from(3i): 11

こうかくとPostクラスのdate_from(1i)のようなカラムはfield listにないという
エラーで落ちてしまう。
……そもそもそういう形のバリデーションがまずいのだと理解してリファクタリング
出来そうかどうか試してみるのが正しいアプローチかな?

ただモデルとは分離したところの日付に対してバリデーションかける例もあるわけで、
何かしら対応しないとまずいんじゃないかなぁとも思う…が今回は別のfixtureにして
読ませるわけにもいかないので割りと袋小路だ。

絶賛考え中。