21:30, 7/11, Akibaヨドバシ

別に入手は無理というかリリース直前の週末でそれどころじゃないという感じだったけど、
iPhoneについて多少は興味はあった。自分で使いたいというイメージは沸かなかったが、
アプリを作って何かやれたら面白そうだなぁ、という。
で、まあ売り切れてるでしょうというのはわかった上で軽く話を聞いてみた。

(1)機種変するとどんな感じですか?

    • 普通に2年分割のアレやってる人は残額精算の上買ってもらっている。ただ、SIMカード

互換性はないのでサブ端末として新規契約をしている人が多い。

(2)売れ行きどんな感じでしたか。

    • 午前8時半に整理券を渡しており、その時点で販売数に達した。次回入荷日、数量に

ついては一切未定。
→CM打ってない分、初日をイベント化することでマーケティングしてる印象もある。
 事実翌日入手した人とかも結構いたのでは。

(3)30日でIMAPのメールを削除するというのは

    • 書面ではそうなっている。実際の運用がそのようなままでいるかはわからない。

SBM側のインフラ次第でいずれ変更もありうるという含み?

(4)Eメール(i)は何やっても有料?

    • です。

MobileMeのこと聞き忘れた。

本職のライターさんとかならもっと切り口変えたりして聞けたのかもしれないが、
とりあえずはこんな感じだった。

個人的には手元にあるといいかもしれない、けど最初は様子見でもいいかもなぁ
という感じ。下手に熱狂的なこれは革命だ系の記事を昨日ちらほら見かけたせい
で若干醒めてしまった感がある。もちろん手元にObjective-Cの黒本はあるし、
MacBookにiPhoneSDKも入っているのだが現物入手は焦らないでもいいかなぁという
感じ。まずは作ることに慣れないといけないね。