開発日誌1022(4)

あれこれやってて結局うまくいかなかったりとか。
同じCDでインストールした開発環境でSVNが使えたり使えなかったりでちょっと
理由がわからないまま終わった。
その後マネージャーと少々雑談。
やっぱ3人4人でウォーターフォールしようってのは無理だよねって話。
前から「向こうのチーム」と呼んでいたところが結局方針転換で、
多少プロトタイプ見せつつに変えていくそうだ。
頑なに反対していた人はその方針が決まってから結構ふさぎこんでしまってる?
とはいっても現実的に無理かどうか、残業とかどうかとか考えてもウォーター
フォールを選択する理由が全然わからないんだけどな。
聞けば巷のフレームワークもソースを完全に(?)把握しないと使うべき
じゃないと言ってPrototype.jsとかも使うなと言っていたそうで…
まあ全面的に信頼するもんでもないし、いざ何かあれば自分で書き直す
くらいに熟知しとくのはいいと思うんだがなんで導入に全否定なのかが
わからないな。やってみなくちゃわからないとこだと思うんだけど。
もしそういう意見を根底に堅く持っているのならほとんどを否定した
開発スタイルにあわせることになる。フォローなりケアなりが必要な
感じかもしれない。
とはいえ僕のたいしたことないとはいえ一応自分で調べつつやってみた
条件保持させたページネーションとかも思ったより自動でやらないとか
いちゃもんつけられたのは正直萎えたところはある。
何か比較対象があるならあげてもらいたかったし、何をして欲しかったのか
も言ってくれない。もっとこっちから聞くべきだったのかもしれないが
聞いてきたのは向こうなので気分的には一方的にけちつけられたという
感じもあってそのときは何も言えなかった。

どうコミュニケーションをとるべきだったんだろう。今考えてもちょっと
わからないのと、多分思考を拒否してるな…疲れてる。
明日カスタムフィールドの関連付けまでいければ少し気が楽になるんだが。
いろいろ手探りで光がまだ見えていなくて他のことに手が回っていない。
ちょっと遅くなってしまったが気持ちを切り替えて明日に向かおう。