開発日誌0108(3)

来月に向けての準備もしないといけないか。土日使ってさくさく作るとか

そういう感じかなぁ。いい加減Linux専用機を作る必要が。世の中まかー

って感じだけどMacBook買う余裕はないしなぁ。

設計がありえない状況のために無駄にSQLをこねくりまわす必要が…と思って

いたけれど、そういうところで変なギミック入れるくらいなら単純なSQLを空振り上等で

複数回回して結果を見た方が素直な気がしてきた。

必ず空振りが2回発生する仕組みになるのだけれど、テストが面倒になるくらいならその

方がましかなぁ、とか。SQLに強い人ならさくっと書けるのだろうな。まだまだ勉強が足らない。