スパムとお金と技術と品格が混ざってもいいことはない

息抜きにぼけーとあれやこれやしていたら18歳で4千万の収入を生んだスパムサイトのどうたらこうたら

みたいな話が。正直クリックする人いるんだなぁ、と思うけど、最近になって

いわゆる「ケータイ」を使うようになって気付いたのは携帯ブラウザでは

ポインタが今どこにあるかがわかりにくい印象がある。

僕のはソフトバンクの912SHというやつ(アクオスケータイ?)だが、

カーソルを下へ下へとやっていて、続きをクリックしたつもりが別のところに

飛んだ経験がある。

それはお前の使い方がhogeとかfugaとか言われてもおかしくないんだけど、

飛び先URLは見えないし、広告リンクの入れ方次第では本文の次に、というイメージで

案外踏んでしまった、なんてこともないとは言い切れない気がした。

そういうのが「普通」になっているケータイ世代も結構いるんじゃないかな。

まあサルのようにものすごい勢いでアフィリエイトサイトを作りまくってる

のを許容しているのと、それで結果的に人がうらやむような収入になっているというのは

スパムメール死ねと本気で頭を悩ませているネットワーク管理者や間違ってなんか

踏ませられてうぜーとか思う程度にリテラシを持った人にはなんとももにょる話。

新しい技術は大抵エロいとこから広がりだすということはなんとなくあるが、

もういい加減スパムはスパムなりに撲滅されていかないといけない、というのは論調として

みんな合っているように思える。

ここのみんなというのはamachang氏とホームページ略の人(Yamada氏?)とdankogai

だけなので本当の総意かどうかはわからないけど閲覧制限下でケータイであれこれ追っかける

のはこれが精一杯なわけで…

まあなんであれ、次のようなことがキーと言える状況ということか。



(1)迷惑と思われつつもいまだにお金になっているところがある。

(2)対策は結構いたちごっこ

(3)さほど意識していない世代の存在(ケータイユーザ)



機械的に1ページにおけるアフィリエイトリンクの数を制限させるとか、

そういう絞り込みでも出来ないとここがスパムサイトです、みたいな判断は

出来ないのかな。たまになんとなくそういうエロ広告サイトをソースチェックして

ブラクラ/ウィルス等にぶつかるまで掘り下げてみたりすることがあるが、

よくわからないループを何度も回っていたり(多分表示広告をどかーんと引っ張ってきているのだろう)

まあよくもここまでと思うものもある。

ぱっと見て鬱陶しいと思うのがほとんどだと思うけど、それって例えば週刊誌

の裏とかにあるようなエロ広告のノリと何が違うんだろうというところもあって。

結局マインドがそういうところにあるから地雷があるとわかっていても踏む人はいて、

踏む人が全体で少数だとしてもそれなりに収入としては成り立つと思われる

からそのやり方が継続していて、という面は確実にあるんだろう。

紙面広告とネットの広告での違いは、実際に踏んだ人が地雷上等で踏んだかと

言われるとどうも引っかかるからじゃなかろうか。意図しないで踏ませられる

ような作りになっていて、ひどい目にあうということをしやすくなっている。

そこに技術が介在する。バッドノウハウも含めて。それを生業にするような

エンジニアがいるのは許せねーぜっていう意見がamachang氏の言いたいことなのかなぁ。

Yamada氏がケータイ世代に向けて発信した啓蒙?みたいなものなのかなと。

んで技術混ぜると話がごっちゃになるねんと言ってるのがdanさんみたいな見方をしてみた。

結局のところ、上記3点についてどうするかを考えるしかないのかなと思う。

(1)→わかっていて踏む人はその人の責任とするしかない。存在自体の撲滅みたいなのは実際のところは難しい。

(2)→紙面とは違ってユーザの意図しないやり方で勝手に引き込んだり踏ませたりする技術には技術的に対抗していけるよう頑張る。

(3)→そもそも踏んだら踏ませた奴に金が発生するんだという仕組みをもう少し認識させていく必要がある。

PC世代とケータイ世代ってのは年齢関係なしに存在していて、そこにメディア

リテラシの深い溝が存在しているように思える。そこを埋めていくアプローチが技術面と教育面とかあって

両方進めないといけないよね、って感じかなと思った。

ユーザビリティのことを考えるとたいていの場合ユーザはそのことを気にしないでいい、

ということをよしとする流れがあるんだけど、時と場合によると思うわけだ。

全体として生活基盤の一部やらになっていくのであれば、その前提知識はいくらかは

覚えていく必要があるだろう。

覚えるための学習障壁は引き下げられるようにしていくべきだけど。

例えば自動車がなければ信号の意味や標識の意味を知らずに済んだとかある

んじゃないのかな。で、一応教習所のようなところでそれっぽく習うと。

ここまで書いて、そういえば母が迷惑メールがうざいみたいなことを言っていたことを思い出した。

なぜそんなものがあるのか、どういう対処が必要なのか、わかりやすく説明出来るように

少し調べてみないといけないな。



  generated by feedpath Rabbit