で、結局SVはどうなのか

やり方に問題があるだろうというアプローチでいくつか検証しているのが
ひろみちゅ先生。
他はある意味感情論になるんじゃないかとかそういう感じもするので
総論としてどうなんだろうってのはよくわからない。
お前はどうなんだと言われるとなんか嫌かもっていう総論であれやこれ
や言われているのとあんま変わらないやつだったりするのであとは雑感
です。

僕の家も実家もきっちりとられていて、車のナンバー読めちゃうよなぁ
とかそういうのはリリース日に見てもにょっていた。

諸般の事情で僕の部屋の窓側がメンテナンス出来ないところがあって、
それが写真におさまっていると大層恥ずかしい感じがしてこりゃどう
にかする方向で検討せねばとか思ったりもした。
要するに自分自身を客体で見た時に普段気にしないでおいたところを
まざまざと見せ付けられるという気持ち悪さはあるのかもしれない。
まあそれは僕の部屋の外観に過ぎないけれども、誰にもそういうような
要素がどこかにあって、それがとられていたらというのはあるかもしれ
ない。
だがやはり人の姿かたちや車のナンバーなど、生活において注視する
ということが少ないと思われる要素がだだ漏れなのはどうなんだろう。
このどうなんだろうの「どう」がなんであるのかを突き詰めたりしな
いと多分議論している人たちは平行線というかGSVという一点において
交錯するもののベクトルが全然異なる話になるんだろう。

でもひとつ言えることは賛否あれどどちらの意見も何らかの側面におい
て正しい部分があるはずだ。だから完全否定とか完全肯定は難しいと
思う。否定できるのは最初にあげたひろみちゅ先生のようにそのやり方
が間違っているというあたりじゃないだろうか。

結果としてサービス自体をどうするという話にもなりかねないところま
でいくのか、無理矢理立ち消えた感じになってしまうのか。いずれにし
てもネットのこういう動きがリアルの人々にどのあたりまで届いている
のかが気になる。