残業400時間=30日連続勤務で18〜19時間稼動

via 株式会社マジカジャパンの羽生章洋が書いてるブログ:元請けにこだわる理由 - livedoor Blog(ブログ)
羽生さんのブログはよく拝見させていただいているし、SQLドリルとかERDレッスンとかも
購入していたりする。読破したと言えない自分が切ない。
残業400という世界は知り合いに一人いるのだが、実際どんな計算になるのかと
思ったら上記のような感じらしい。僕のMAX残業が190h/month程度だったので、
いかほどのものかと。ずっと泊り込みモードなんだろなぁ…
知り合いはAM5時に帰宅してAM6時半に出勤していたと言っていたがそんなので
体がもつのは結構超人ですね先生私は無理でしたごめんなさい。

今の僕はそこまでではないし、SI業界全体でもそういうのをよしとする構造が
まだ残っているようならそれは変だろうとは思う。
お客様は大事だけれども、あくまでビジネスパートナーとして対等でいられる
ようでありたいとも思う。そのために僕らはビジネスを知らなければならない
し、お客さんにはITというか情報のなんたるかはもう少し敏感になってもらい
たいとも思う。ちょっと関係ないけどやっぱり普段は「お客さん」と言えるよ
うでありたいんだな、僕は。「お客様」という言葉で相対する覚悟がまだ足ら
んようです。

でもまあビジネスという意味で、あなたは自分の領域においてプロですよね、
ということを頭では要求されるけれども技術の高みってすごい高いよねぇ…
いつまで経っても勉強ってのは自覚しているものの、もう少しものにしたと
思えるものをつかみたい。

ちょっと仕事がアンコントローラブルにされてぐでんぐでんになってきたので
思いを新たに。ここ踏ん張らないと修造さんに熱く励まされてしまう。