プログラマとデザイナーとの協業を考えていきたい

元々一般ユーザっていうか、B2Bみたいな言い方するところでのCの人向け
のサイトはそれなりに使いやすさというか、使ってもらうことを意識した
UIとか、サイトデザインを考えたりというのはある程度やることだと思う。


のっけから脱線するとそれは今後Webシステムベースの業務アプリとかでも
適用されていくべきだと思っている。UIやサイトデザインというものは、
頻繁に目にする強制されたヘビーユーザとなる業務従事者の精神面での
業務効率向上につながらないだろうか。
毎日の仕事がHappyというか多少はEnjoyと呼べるようなものを作ることの
助けになるものを目指した活動をしていきたい。


閑話休題
まあそんなわけでここ1,2年くらいUIとかデザインとか、いわゆるWeb
デザイナーとかそういう人たちが常々考えてるかもしれない分野について
の興味が頭をもたげつつ、具体的な資料とかをあたっていない状態が
続いている。今やっている仕事は一般ユーザ向けで、サイトデザインや
ディレクションをデザイン会社の方と行っている。従って、実際に組み込
む時はHTMLコーディングとアプリ側のビューの組み込みという作業が
発生している。


結構前からプログラムが先か、デザインが先かみたいな問題はあって、
37signalsのデザイナーはエディタでばりばり書けてプログラムも
わかるから大丈夫、みたいな属人的過ぎる話で終わったような気がする。
実際のところはAdobe様にへへーと言いつつDreamWeaverとかで頑張って、
細かいところは軽くエディタ使うかもしれないけどあんまりやりません、
そもそもコマンドうつとか何?sshとか死ね死ねふごあ!の略ですかみた
いなそういう人が多いようだ。略については多分嘘。
で、機能先行かデザイン先行かで作業スケジュールも変わるのだけれど、
うちは今のところ最終調整としては両方でクロスチェックしながらとい
うことでなんとかやっている。けど、その場しのぎに過ぎない感覚は否
めないし、本来デザイナー側で指定してきた各種のHTML用のテクニック
なんかがプログラムでリストを繰り返し表示する際にネックになってし
まったりして、細かいところで余計に妥協を強いられたり、強いてし
まっていたりしていて非常にもったいない状態にある。


今のところどうしても属人的なレベルを超える方法とかを見出せない
けれども、そういう協業時のHTML/CSSコーディングスタイルや、組み込み
前提のWebアプリ開発時のプログラマ側の注意とか、そういった事例を
少しずつでも公開できないかと考えている。そもそもそういう話し合い
とかをもって作業が出来ていないんじゃないかとか思っているのだ。
うまくいっているところでも最初は苦労があったと思う(けど今はクリア
したので忘れている)。うまくいってないところはひーひー言いながら
怨嗟と怒号が飛び交う空気の中、根性でしのいでいるかもしれない(ので、
そもそも情報を調べるとかいう気力と余力がない)。いずれにしても
情報不足な気がする。まだそういうのを詰めていって今後の作業におけ
るルール作りをしていきましょうよって相談してる程度なので成果とか
実際の作業はこれからだ。ただ進展があって、周囲の理解を得て少し
ずつでも公開できて、誰かたまたま検索した人とかの役に立ったり、
議論の材料になったらいいなと思って書くだけ書いておく。