開発日誌0910

はてなに直接アクセス出来ないのでfeedpathを使って書き込みを試す。
最初はうまくいったのに、以後アクセスに失敗していたので諦めていた。

帰宅してからまとめなおすとか、書くということが今のところ難しいので
極力どこかにその場で書けたらいいなと思っていた。

今日なんとなくやってみたらアクセス出来たっぽいので改めてつける
ことにする。

その場その場で感じたことを書いていってなんとなく今後の役に立てば
いいな、などと。

現在RoRを使うことを前提にシステム開発を行うことが決定している。
使用ユーザ規模は4千人程度。
期間は3ヶ月。
開発人数は3人。
RoRはおろか、Ruby自体未経験。
3人のうち、1人は2ヶ月目で現場を離れることが確定している。
既存システムの作り直しをする。その際に、いくつか連携を取れていない
似たような機能のシステムに取り込んでいるデータを吸収する。

こんな条件。正直なところ、未経験の言語、フレームワークで既存システム
から引き継ぐ、いきなり比較的大きな規模のシステム、となると失敗プロジェクト
の典型になってしまうのではないかという危惧がある。

期間を根本的に見直せと言っても無理らしかった。なので機能を極限まで削って
リリースしていくことを目標にしたい、と交渉。こちらの路線で一応走っている。
要件としては既存システムからの取り込みというものが一番大きなものになって
いるのでRoRの学習と並行して項目の整理、洗い出しなど行っている最中。

チームで開発していくという空気がないのも不安要素のひとつ。
会話がない、各々の作業が見えない。何をもって進んだことになるかも把握出来ない。
コミュニケーションの確立が必要だろうと思うのだがなんかうまくいかない。話せない
わけじゃないのだけどもっと密に相談したりとかしないと時間が足らないのでは。

まあとりあえずこんなイントロ。どんな風になっていくか、単純に悲観せずなんとか
頑張ってみよう。


  generated by feedpath Rabbit